昨日お昼、インターフォンのチャイムが鳴って「お宅の瓦の割れているのが見えた。5000円で修理する」というので断ると、翌日の同時刻にまた同じ声で「3000円にまけておく」といわれました。「そういうことは工務店にまかせているから」と断ると、「近くに工事に来ているから親切でいっているのに何だ」と突然口調が変わり、「明日も来る」と捨てゼリフを言って帰りました。○○○リフォームといっていましたが、どう断ればいいでしょう。 | |
女性や子どもの居る時間をねらって、こうした恐喝まがいのセールスをする悪徳業者が全国で横行して、瓦メーカー、工事業界はともに迷惑しています。 こうした行為は訪販法に違反しているだけでなく、各自治体が制定している「迷惑条令」等にも明らかに抵触します。警察沙汰にするのはあまり望む所ではありませんが、近くでも同様の行為をしていると思われますので、交番や駐在等に相談するか、国民生活センターの消費者ホットライン(電話:188)やお近くの消費者相談センター[■HP]にご相談下さい。ちなみに、屋根の補修・修理が、いまの時代、わずか数千円でできるはずがありません。 |